INDEX    RSS    ADMIN

Cherry blossoms in full bloom at Inokashira Park

It has been for a long time since I last worte my blog
How have you been?

I took these photographs at Ghibli Museum and Inokashira Park.
Cherry blossoms in full bloom at Inokashira Park last Wednesday.

IMG_3528.jpg

IMG_3532.jpg

IMG_3535.jpg



IMG_3538 (1)
This is a Zeniarai Benzaiten .

IMG_3540.jpg

I wrote a picture letter while seeing cherry trees.

IMG_3547.jpg

IMG_3551.jpg


IMG_3553.jpg


IMG_3556.jpg

17523154_1433765816693718_7888693610796323641_n.jpg


母と一緒に大阪の親戚の法事に行ってまいりました。
ついでに兄の神戸の自宅まで。
「建碑」墓を建てる祝いに招かれました。
建碑の祝いも初めて、大阪の親戚に会うのも初めてでした。
(先方は赤ちゃんの頃にあったそうな。)
母が幸せそうで何よりでした。(母が生きているうちに親戚に合わせたいと)

歓待されすぎたので、お礼状に絵手紙を添えました。
大変喜ばれました。
(井之頭公園で、絵手紙を書いていたら、後ろに座った集団の方々に
 「その手紙もらう人は、きっと喜ぶよ。」と言われだしてみました。

似たようなものたくさん作ってせっせと送っています。笑)

Spring is just around the corner.

My husband and I went to Ueno Park last Sunday.

IMG_3266.jpg IMG_3267.jpg

The park is near Yushima Shrine where there are lots of plum tree that are starting to bloom.
Spring is coming when ume trees start to bloom.
Some varieties of cherry trees start blooming now.

IMG_3284.jpg IMG_3288.jpg

I will really enjoy this spring...
but ...I am worry about hay fever.


最近「梅の木」をそのまま「Ume」と訳す?
「Plum」とは、言わないみたいですね。

If I quit learning English , my skills will get worse.

I am learning social dances for three years.
After joining the party, I began to enjoy dancing.
In Japan elder people join social dancing.
FullSizeRender (1)

I have a lot of hobby.
Recently, I have been busy and stressed.
I don't have a lot of time now.


If I quit dancing, my skills will get worse.
It is okay to skip sometimes.

IMG_3236.jpg

Last Saturday we took a wood making class.
Recently, the members are increasing now.
There were 15 people .
Mothers and their children, as young as 5 years old, help each other do the wood-working projects.

IMG_3253.jpg


更新が少ないのに、ご訪問いただきありがとうございます。
復習するためにも英語でできるだけ書こうと思っています。
本日は、私がオンラインレッスンで話す言葉を先生が書き出してくれています。
それをもとに英文を書くので少し楽です。

「If I quit dancing, my skills will get worse. 」
もしダンスをやめれば、私のスキルは、悪くなるでしょう。
って。。。英語の勉強も、このブログも、ほかの趣味のそうなんですね。

「It is okay to skip sometimes.」

だから。。。時々休んでokeyにしました。
ご了承ください。

おもてなし語学ボランティア 

IMG_9325.jpg


Tokyo plans to have 35000 hospitality volunteers for Tokyo Olympics in 2020.
I took a lesson how should contact with a foreigner.
If we can't speak English perfectly , we had better speak with gestures or write out.
The most important thing is we have a hospitality mind.


すっかりご無沙汰しております。と毎回言っております。
何度ものぞいてくださった方、申し訳ありません。
月末に引っ越しを控えております。

昨日、おもてなし語学ボランティア講座に行って参りました。
3時間少しでしたが、とても充実した内容でした。
しっかり若い方ともお友達になれました。

直接会場などのボランティアではありません。
バッチも頂きまして、困っている外国人を見ると、積極的に話しかけ、
心を込めて、困ったことなどに対処する心得のようなものを勉強しました。

要は、英語がうまくしゃべれなくても、身振り手振り、図を書いたり、なんでもありで、おもてなしの心を持って接するということでした。

尋ねられることが多いのは、道案内、電車の乗り方でしょうね。。。
次回習ったことを少しかきたします。
これからたくさんの方がボランティア講座に参加できるようですから、みなさん是非ご参加ください。

おもてなし」ってなんというのかな?調べてみると、
hospitality

“Omotenashi is a traditional Japanese way of hospitality with the most dedicated and exquisite manners. It creates an ambiance of tranquility and relaxation where guests will experience unforgettable moments at ease.”
と書いていました。こちら

こちらのサイトでは、hospitality ではな「selfless hospitality」  だそうです。
selfless は self が less している状態なので、「無私無欲の」「私心のない」といった意味です。
私は、難しいことが覚えられないので、「hospitality」でいいや。


誘ってくださった友人は、抽選に外れました。
私が先になり、申し訳なかったです。
まだ十数倍の倍率ですが。。。みなさん何度も応募してみてください。
とても楽しい会ですから・・・・

最後に、「一期一会の縁を大切に 笑顔で」頑張るつもりです。

collaboration

『「キッス」来日会見にももクロ。3月、東京ドームで共演』
来日会見を聞いていて、KISSのメンバーが、
彼女たちの良いとことは
「振りからは、芸者・相撲などのイメージがあり、日本的で、個性的」だとか
日本独特の文化、最近海外で受けてますね。。。

会見は、こちら
 (通訳があるのでわかります。。。)

collaboration」「コラボレーション」
協力,協同,援助,共同研究.
 例 in collaboration with… …と共同して.
合作,共著.

古いものと、新しいものがコラボしてまた進化していくのでしょう。
ファンでなくても見てみたいと思ったのでした。

IMG_5367.jpg

先日お願いしていてフレームの試作品ができました。
同じボランティア団体のメンバーの方、リホームなどをやるプロの方がいて、作成をお願いしてました。

額縁の中に、花を寄せ植えしようと思っています。(今日はイメージで、造花を飾ったりですが)
置いたり、壁につけたりする額にと思ってます。

うちの団体には、ガーデンのスペシャリストさんや、木工の専門家などたくさんいるんで。。。コラボして新しい作品ができればいいなあと思っています。
いろんな人が集まるとまた面白そうです。

なかなか趣味をしぼれない日々ですが。。。

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん