INDEX    RSS    ADMIN

桜満開??

IMG_5626.jpg

土曜日英会話教室に行ったときは、前の桜が5分咲き?
帰る頃、3時間弱の間に開花が進んでました。
井の頭公園もかなり咲いていると聞いて、慌てて夕方に出かけました。


IMG_5630.jpg

私のお気に入りの、弁天様の前はまだでした。(土曜日だよ)

IMG_5633.jpg

夫と、ジブリ前で待ち合わせして井の頭公園まで歩いて行きました。
週末夫は、公園隣にある、ジブリ美術館辺りをジョキングしているので ついでの花見です。
せっかくなんで「桜ビール」を飲もうとしたら、「サクランボ」の甘いビールだと、却下。
「エールビール」を。
最近はまっているエールビールです。


IMG_5628.jpg

昨年から気が付くのは、「外人さん」の数。
ツーリストや留学生でしょうか?
日本に来る方の多くが、日本的な行事を好んでいるので、大はしゃぎで目立ちます。
「ソンナノカンケイネ~」と黒人の学生さん?叫んでました。
いろんな異文化交流あるなあと。
IMG_5636.jpg

1時間ちょっとのデートでしたが、人も少なくよかったです。
IMG_5642.jpg

ジブリ美術館は、仕事を終え、静かに時が流れていました。

日曜日に東京は、満開だとアナウンスしていたので、後で散歩がてらちょいとのぞいてみます。


土曜日の英会話教室で、話題になった「チョコレート」に「s」が付くのか?かの話。

漠然と「チョコレートが好き」は、 不加算名詞扱い。

I love chocolate.」

数えることができないので、「a」も複数「s」もつかないらしい。

今、目の前に、
1個、2個…と数えられる形でチョコレートがあるとしたら、

「I ate a chocolate.」
「I bought two chocolates.」

「a」も複数「s」も付くそうです。

アイスクリームなんかも似たような感じでしょうか?
日本人は、「a」も複数「s」もあまり気にしないのでこのあたりが理解が難しいですね。

アメリカの葬儀の話

昨日の雪が、嘘のような、見事な晴れです。
友人夫婦と房総半島まで行きます。
富浦インターで待ち合わせです。

ドライブ日和です。
先ほど順調に、横浜通過しました。






先日、英会話でアメリカの葬儀事情を聞きました。
時間がたったので少し忘れましたが。。。

人が亡くなると火葬(cremation)か埋葬(burial)のどちらかを選ぶことができるそうです。

(全米が同じか?な話ですが。。カルフォルニアの方の話です。)

[Funeral director」を頼みます。
亡くなった一日目は、何もしません。
「火葬にしますか?埋葬にしますか?」と選ぶそうです。
二日から葬儀などの儀式となります。
その時、いろいろと日本の葬儀社のようなところが決めて動くのですが。。。
火葬の時には、ボートをどうするか?というのもあるとか。

日本と違い、アメリカでは火葬した後の骨は 「遺骨」として残らず すべてが「灰」、「遺灰」になるそうです。

その灰をボートを頼んだ方は 海?にまくそうで。。。
全部まく方、または残りを骨壺のようば「urn」という壺に入れる方もいると。

服も必ずしも黒でなくても良く、奥様などは、故人が好きだったフォーマルドレスをきたそうな。



rest of life 残りの人生。。楽しまなきゃ

It's complicated & 柳川観光

It's cmplicated.」
「いろいろあってさ。」というときに、使える文だと。

complicated」は、形容詞「複雑な・込み入った」「難しい」という意味です。

It's a long story.」「話せば長くなります。」でこれも同じように「いろいろあって」の意味になるようです。

帰省中もいろいろありました。

法事の後は、「福岡県の柳川へ」
20年ぶり?の柳川は、前とは違って見えました。
宿泊、「かんぽの宿」
IMG_4755.jpg

宿の窓越しにお濠が見え、観光名物の川下りを楽しむ姿が。
3階から街を眺めると、このあたりは平野なんだな~~と。 
同じ福岡でも故郷は、山が多い。

FullSizeRender (1)

何もないのどかな光景に癒されました。

IMG_4764 (1)

夫の両親と義弟と5人で宴会です。
その後男3人は遅くまで飲んでいたようで。。。嫁は遠慮しました。

翌日近くを散策。
1月11日なのに何故か御雛様。
平成27年2月11日(祝・水)~4月3日(金)「柳川雛祭り さげもんめぐり」があるそうで、

「柳川地方では、昔から女の子が生まれると初節句に子供の健やかな成長を願い、ひな段と一緒に色とりどりの「さげもん」を飾り、盛大に祝うのが習わしです。」

普通のひな壇の前に、7つの飾りものを付けた紐が7つ、49個の飾り(始終49苦労しない)という意味があり、
それぞれの人形にも意味があるそうな。

IMG_4782.jpg

北原白秋の生家」に。

IMG_4803.jpg

白秋さんってカッコいいハイカラな方だったのですね~~。
やはり親は、「詩人」では食べて行けないと反対していたんだなあと。。。

IMG_4804.jpg

古い家はいいですね~。住んでみたい。

柳川藩主立花邸」にも行って参りました。

IMG_4796.jpg

「松濤園には280本の松を配し、冬には300羽に及ぶ野鴨の群来が有名。」

松がすばらしい~~。
IMG_4792.jpg

素人目に見ても、その松の素晴らしさがわかります。
枝っぷりといい、形と言い、なんともいえない美しさです。

IMG_4794.jpg

中でお食事や結婚式もできます。
海外からの観光客も多いようで団体さん観覧してました。

次回はここでご飯食べたいです。




帰省5泊の間に、法事、旅行、3回友人達にあい、お地蔵様お参り、美容院、母と買い物と、慌ただしく過ごしました。
IMG_4815.jpg
 北九州の友人とランチ。

IMG_4751.jpg

大濠公園近くの素敵な店で、また別の友人とディナー。

IMG_4734.jpg

しばらく行っていなかったら、ドーム横のホテルがヒルトンになり内装まで変わってました。

IMG_4810.jpg
いつもアッシー君をしてくれる友人宅に泊まり、ご主人と3人で友人のおいしい手料理を。
鯛のあんかけ早速習って作りました。
かぼちゃサラダには、玉ねぎと生ハムを入れておりますが、彼女はナッツでした。これもおいしかったです。

翌日、また違う友人の美容院へ。
おしゃべりが過ぎてしまい、電車に乗り遅れそうになり、慌てて出かけ、すっぴん、下は寝間着(スパッツ)。
50過ぎのおばさんのすることかしら?人のいない電車でよかった。


何故か機嫌の良い母?? 友人と出かけるといつもは機嫌悪いのですが
今回は友人との遊びも優先しなさいと。
ありがたい帰省でした。
時間を合わせてくださったみなさんありがとうございました。











Party girl?

代々木公園付近で刺された蚊でデング熱を発症する方が、全国に広がっています。
丁度そのころ、例の「よさこい祭り」も開催されていたので、私も心配でした。
表参道から原宿(明治神宮がすぐ横)、渋谷まで歩いていた時に、数匹の蚊に刺されました。(代々木公園も近く)
今年は蚊の発生が多い気がします。収束することを祈っています。


お祭り、宴会好きです。先週の土曜日、英会話クラスのパーティー、そのあと三鷹の「阿波踊り」を見てきました。
お祭りを見ていると、それだけで幸せになります。

写真 3

写真 5

写真 2

みんなで集まって何かをするのって本当に楽しいですね。

写真 1 (1)

やっと仕事の依頼が来ました。
都合の良い時期だけできるこのるお仕事はありがたいです。
今月は今のところ7日分。週に2回ほどでかけます。
新しい場所、新しい街なんでそれもまた楽しみです。



今日の英語は、「トマトの会」で習った言葉

You'll never guess!」
「guess」は、「推測する」
「あなたはきっと推測できないでしょう!」

つまり

絶対にあたりっこないね!」

という感じです。

ついでに「Guess what.」
(驚くべきことを教えて)「何だと思う, いいかい.」

心のこもったもの。。。ありがたや・・

更新が遅くなっています。元気です。ジムで踊って、テニスして最近は、プールにも少し。(腰痛にはやはりプールが一番みたい。)

今日は「しろやぎ」さんからお手紙が来ました。「やぎさん ゆうびん」の詩は心がなごみます。
まどみちおさんって 104歳まで存命だったのですね。
作者は知らなくてもたくさんの詩が心に残っています。


写真

友人とは車で30分くらいしか離れていませんが、お手紙のやり取りをよくします。
急ぎの連絡だったのでメールにしようかと思いましたが、下手な絵手紙でお返事を。

写真 1

「開運したい!」と願うのは、家族に不穏な空気が流れています。
「気」というものに興味があります。
「景気」も同じ、気持ち次第でよい運気を呼び込める「気」がします。


昨日は、大掃除。家を片付ける、玄関に生の花を飾る、右側に鏡を置くと風水上運気がアップするとか。
。。後は落ち着く部屋にって・・・
一日かかって部屋の模様替え。。。
そして、気の合う友人とランチでおしゃべり。
一時更年期障害はひどくなった「気」がしましたが、「気」のせいだったみたい。


写真 2

吉祥寺の大好きなロシア料理の店「カフェロシア」は、980円ランチなのに薬膳料理みたいに優しいお味。
最近日本人好みの味になって 一人でも通いたいくらい。(おひとりさまも多い)
ランチの後に我が家でお茶をしながら、バックを友人と製作。




写真 (2)

長男が少し病気になり落ち込みもしましたが、過労かな??
しばらく早く仕事から帰るとのことで 1週間分の冷凍できる夕食を土日に作ってます。
投薬治療に至っていないのが幸いです。
ピンチは、最大のチャンス。
一病息災かもしれないし・・・おばさん頑張ります。

写真 3 写真 4

今日の英語は、「トマトの会」の英会話から。

「少しまけてくれない?」
Would you give a better price?」 (can-would -could など使えますね。)
「Can you give a discount?」
「Can you price it down?」
などなど。

逆に定員さんは「I can give you a better price.」

「はまっている」という言い方。
「be obsessed with ]
be addicted to」は、 テレビにはまっているなど幅広く使えるので覚えておくとよいと。

前にオンラインの先生に教えてもらったときに「addict」という単語だけ教えてもらってけれど 「be addicted to」という形が正解。
「My friend and I are additcet to making ecoーbag.」

まとまりのない・・一週間分の日記になりました。

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん