INDEX    RSS    ADMIN

Eco craft 

This is a completed product.

SANY4961.jpg 
Of couse,the bag made from an empty milk carton.All strings are papers.

SANY4966.jpg
These are materials.

SANY4963.jpg
I made an inner bag.

SANY4962.jpg
I sewed an inner pocket.

SANY4965.jpg
I glued a ribbon.

牛乳パックをリサイクルした紐でバックを作りました。(2こめです。)
前回は、白だったので黒。
黒だと秋くらいまで持てるので頑張って作りました。

だんだん英語から離れてしまって、1週間に1回の英会話では単語が出てこなくなりました。
日頃から少し使うように 英文で書いてみます。
自信がないので、間違いがあればどしどし指摘してください。

作成秘話)パッチワークをやっていたので布は家にたくさんあります。
ものを増やさないために家にあるものを使用。
紐は、先日田舎に帰った時、買いしました。これで500円。手芸やさんの閉店セール。
ファスナー、糸なども少し買いました。

踊らないと損?? 踊るあほなおばさんのつぶやきです。

今、ダンスにはまりつつあります。
月曜日は、社交ダンスの基礎を、そして水曜日は、フィットネスクラブで「ソシアルラテン」と「社交ダンス」を。

踊るのは、楽しい。
ですが・・・なかなか覚えるのが難しくて。


ダンススタジオ
(駐在中に、ダンスが習いたいといったら、連れて行ってくれたスタジオ、ダンスの大会で優勝したマレーシア人の友人のダンスが素敵で。。。。ダンスをするとスタイルが少し良くなる気がします。
インナーマッスルが鍛えられる感じです。入らなくなった服がきれるようになりました。)


基礎のステップが踏めない、姿勢が違うなどなど・・教室が終わったら楽しいおばさまたちが、指導してくれます。
先週から始まった、有志での居残りダンス。

昨日は、3時間も踊ってしまいました。
終わった後の爽快感・・・・気分すっきりで 自宅に帰っても笑顔で夫にやさしく出来ます。笑)


最近、見つけた「Cool Japan」という番組、日本のいろんなものを海外の方に見てもらい、違いやかっこいいと思うことを話し合う番組なのです。
(英語で聞けるし、字幕がつくので良い勉強になります。 木曜日午後2時再放送です。)



先週の日曜日の番組は、「Dance」について、

日本人は、人前で歌は歌えても、ダンスはできない。という話。
ただ・・知った歌振り(AKBなど)の曲がかかると、結構な方が踊れるので、外国人たちは、それが面白いし不思議だと。
(カラオケなどで歌が歌えるのに。。。不思議だと。外国の方は歌方に抵抗がある様子。)

「振り付け」は「choreography」発音は、「k`ɔːriάgrəfi」
「習字」は、「calligraphy」発音は、「kəlígrəfi」

振り付けの単語は、初めてだったので、習字と間違えました。
なかなか「L]と「R]の違いを聞き取れませんし・・


振り付けダンスが上手い、日本人に対して
「日本は 何か正確に覚えることがすき。」だとか
「あれは、ダンスといえない。日本の踊りは、Not really cool. 踊りは、express yourself 自己表現の一つだ」といいながら。。。日本の歌振りのダンスに感心していました。

「集団」を重んじる日本ということを再認識させられます。一体感が好きなお国柄。

本当に、外人のパーティー、ほとんどダンス踊っていました。
ラテン系の方の家では、料理よりダンス。
音楽の選曲など 気を使っていました。

私には、ここちよい空間でした。



「Language is music.」「言葉は、音楽だ」


音楽やおしゃべりが好きな方は、英語の上達が早い。と 聞いたことがあり。。。なぜか納得。

踊りも音楽なのかな?? 

ブラジルサッカー応援に行きたいな~~。

先日の、メールのお返事です。
「 Thank you so much, sakuramom!
  What lovely pictures and your words are so kind and thoughtful too.
  It was our pleasure to know you. Our ladies’ conversation group has been one of the most rewarding experiences of my life.
  So happy you enjoyed it too. Someday I hope to visit Japan – what a beautiful country.」

そうだ・・・ESLの先生にもお手紙書かないと。。。

2度・3度楽しめるもの・・・

歳を取ると欲張りになります。
昨日、社交ダンスのステップを習ってるんるん気分。
今日こそは、2時からテニスに行こうと思っていたのに。。。身体がついていかない。

おばさんは、無理は出来ない。。無理をしない。

昨日・・・実は、吉祥寺に買い物にも出かけてました。
ダンス用の靴と、かごに着けるリボンを買いに。

ダンス用の靴は、高いのでネットで買おうかなんて思いながら2回も下見したのに買わずじまい。
昨晩のレッスンで、先生に相談して、靴を借りて試したので。。。買わなくて良かったです。

安いものは、衝動買いしますが、高いものはじっくり考える性格。。。

目的が出来たら、しっかり節約と。。小遣い稼がないと・・。。。。笑)



例のエコバック、完成しました。


SANY4799.jpg SANY4798.jpg

このリボンも土曜日に一度買ったのですが、気に入らず買いなおしに。
黒にしようと思ったけど、白いフェミニンな感じも捨てがたい・・・・
(黒はバーゲンで1メートル400円。白は700円なり)

SANY4801.jpg SANY4804_20130521141104.jpg 

たまたま・・頼んでいた靴が届きました。
同じ靴を3度楽しめる・・・靴の上の飾りは取り外せます。

これをヒントに。。。バックのリボンも取り外し可能に。
マジックテープと、リボンを輪にして留めます。
ついでに、この靴の止めるものをつけることも出来るし・・・

SANY4802.jpg SANY4807.jpg



人間は窮地?落ちたときにとんでもない力が発揮できるのかも知れません~~。
リボンをのりでつけないので・・・このバックに飽きたらまた別のものに使えるし。。。もっとせこいことにこのリボンちょうどいい長さに切らずにそのままにしています。
リボンと本体をマジックテープで留めてます~~。お友達の皆さん是非現物見てください。

中袋も縛って中がでないように・・・もうすぐ買うだろう携帯のサイズを考えてポケットを2つに。。


日々の小さな節約とエコ、小さな株で・・・人生を楽しむぞ~~> 

READ MORE

Shall we dance??

「健康な身体」さえあれば、仕事も出来るし、海外旅行にもいける。
そう考えてフィットネスクラブに入会したのですが・・・なぜかストレス。
腰も少し悪くしたのもありましたが、「フラダンス」「ラテンダンス」そして「社交ダンス」
いろんなクラスを体験しましたが、皆さん経験が長く、着いていくのが大変。


shall we dance

「社交ダンス」を基礎から習いたいと思っていたら・・教えに来てくださっている先生の教室が近くにあると。
先ほど無料体験してきました。

「入門クラス」には、今生徒が一人なので・・2人。
安い値段で、個人レッスンのようなもの。(主婦にはこの値段が魅力)
とても楽しく、個人的に習えるのですぐに覚えられます。

「基礎」って大切ですね。
今までの出来ないイライラがなくなり・・・爽快!!

少し古いスタジオの2階の窓から 電車は見えませんが(駅近)なので・・・まるで「Shall we dance?」
の世界のようで・・・

そういえば、在米中に、用事もないのにシカゴの電車に乗って。。。外を眺めてダンス教室を探したな~~。
先生のかけてくれる音楽もとても素敵でした。


「基礎」が大切なのは、英語も同じ。


英語は。。続きを読むから

READ MORE

心、ここにあらず。。。

こちらは冬に逆戻り。
10度に届かず・・・。

先週に続き「BOOK CLUB」でした。
Tusedays with Morrie」という本を一年かけて(雑談の多い会でしたので)読み上げています。

ブログ友のKerinさんもお勧めの「人生の生き方」についての素敵な本です。
日本語訳もあります。
こちら

モーリー先生との火曜日
 英語版もDVDも売ってますね。

私の英語力では、英語の本は難しかったけれどみんなに助けられてなんとか最後まで読めました。
(生まれて初めて英語の本を読み終えました。汗)
思い切って仲間に入れてもらってよかったと。


house


食事をし(もちより)1時間半くらい本の話。
11時から始まった会は、4時まで続きました。
food
(トッポギですが、今回のものは甘みがあって、私はダメでした。)




実は、次男君がどうも日本でインフルエンザに罹ったようなんです。
3日間も熱があったようで。。。心配で・・やっと今下がったとか。
明日からいよいよ就職の面接会が本格的に始まります。
(すでに何社か受けてますが。。。立て続けに10社くらい受ける予定だったのです。)
この不景気なご時世ですから。。何とか仕事を見つけてほしい。
私は日本に帰国したい気持ちを抑えてます。


この会は韓国や香港というアジア人が多く、やはり国の受験や就職事情などの話題に。
「韓国の学生は年間6万人留学するのにどうして日本人は、2万人と留学生が少ないのか?」と

息子が大学生なんでわかったことですが、
就職活動において、確かに留学経験もスキルの一つですが、それよりも日本の企業は大学や人となりなどの方が優先していることを話しました。
(英語が必要といいながら、英語ができるのが韓国のように一番大切ではない。)
何ができるより、将来できそうな人を雇っている感じでしょうか。
英語力が必要だというのは、ここ最近企業が本気で思いだしたようですね。

日本の大学に通っている間に仕事を見つけるシステムは、他の国の方には馴染めないみたいですね。
(韓国人のひとりは、最近韓国でもそういう傾向はあるとは言っていましたが)

food
(みんながおいしいといったこのスープ。しょうがやオレンジ、にんにくで薄味ですが。。。穀類のスープに佐藤が入るのは・・・デザートなんですが。)


最近悩んでいらっしゃる韓国人の方は、ご主人は帰国予定ですが、息子が今韓国に戻るには受験が間に合わないらしく(アメリカの大学にはもちろん入れますが)お金の工面も・・
このインターナショナルの私立大学生の学費の高いこと、1年で40000ドル[日本円で一㌦80円だったら320万円)それがさらに上がるらしくて頭を抱えていました。

親が国に税金を納めているかでも学費が違うみたいです。
(実は日本人の友人の娘さんは、3か月前に親がが帰国したため、税金を払っていないということで州立大学の学費が2倍になったとか・・。)

学費事情はこれが全部ではないでしょうが。。。私の英語力なんで。。もし違っていたらご指摘ください。


香港のHの息子は、アメリカ人になっているので、初めから学費が安い。さらに返さなくてもいい奨学金(成績優秀者)が20000ドルくらいあるらしく)
インターナショナルの学生は学生ローンも組めないとか。

息子も結構なお金がかかりましたが。。。アメリカの学費には驚きました。
医学部は、大学を卒業してからまた医学部に行かなければならないとかで・・・

日本も大変ですが、アメリカの学生も本当に大変そうです。
仕事が見つかれば、何とかなりますが・・・本当に若者も大変です。

就活中の皆さん頑張ってください!

ランキングに参加してます。
応援のクリックをお願いします。
 ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん