INDEX    RSS    ADMIN

いちご大福に続いて、、、チェリー大福

引越し前で忙しいのに遊んでばかり。
昨日、日本人とのお食事会で頂いたいちご大福がおいしくて。。。

そうだ家に白玉粉があった。
友達が近くのアジアンマーケットで買ったこしあんだったのに甘くない。
イチゴが入るといい感じになります。


で。。。

おばかな私は

SANY3207_20120614232031.jpg


忙しいんですが、いちご大福作っちゃいました。
めっちゃうま!

もっと早く知っていたら作ったのに。
レシピは、クックぱっとさんから
こちら
レンジでやわらか♡イチゴ大福

どうもおばさんは、レンジで作るのがイヤで、ガスでやりましたが。。。



SANY3201_20120614232110.jpg SANY3202.jpg

いたって簡単。
漉し餡の上にイチゴをので、ラップで包んだところに白玉粉で作ったかわを巻くだけ。
コツがいりそうですが、一回やれば次からはもっときれいにできそうです。


SANY3206_20120614232059.jpg


あんこがあまったので、冷蔵庫にあまっていたアメリカンチェリー大福も作りました。
イチゴの方がおいしいけれど、アメリカらしくて。。。。


これから最後のパーティー??たぶん。
火曜日にも会ったんですが、いつものインターナショナルな仲間と一緒です。

もう十分満喫したんで、早く日本に帰りたい・・・かな?


朝から試食で3個食べたけど、甘さ控えめでおいしかった。
自画自賛でした・・・。


応援のクリックをお願いします。
 ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


マフィン焼きました。

バターや生クリームの値段が高くて、アメリカの3倍はします。
昔ケーキ教室に通っていたときのレシピが100枚くらいあり、せっかくなんで練習。


マフィンを作りました。
cake

確かレシピを載せたはずなのですが、自分のブログを検索しても見つからず、整理整頓が下手です。

強力粉70グラム、薄力粉30グラム、砂糖100グラム、ベーキングパウダー小さじ1と1/3、卵2個、バター120グラム、レモンの皮1/2 

作り方
1)ボールに粉類、砂糖を入れ、卵を割りいれよく混ぜる。
2)溶かしバターを混合し、レモンの皮をすり入れる。
3)一晩冷蔵庫で寝かせ、型に入れ焼く。

ずっと昔にこんなものを買っていました。
なければ、カップの紙などでも大丈夫です。
型を使うときには、バターをしっかりぬって上から粉をはたいておくときれいに型抜きできます。

cake

これでは分量が多すぎました。
この材料で18個分なのに13個しかできませんでした。

cake

オーブンでは170から180度で15分くらい焼きます。
粉は薄力粉だけでも大丈夫ですが、やや柔らかくなります。
レモンは国産でなければ、皮を一度湯に通すといいかな?

焼きたてが好きな人は、たねを2,3日そのまま冷蔵庫でも大丈夫です。

いまとても暇なんで、昔習ったものをあれやこれややっています。

今日の英語は
続きを読むから。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ



READ MORE

レモン入りのマドレーヌ

今日はESLをお休みしました。
体調不良です。
肩こりと頭痛・・・お天気はいいのに。

昨日アンティークショップに久しぶりにでかけました。
いろんなものが売れていてなくなってました。残念。
ですが・たった一ついいものを発見。

SANY2223.jpg

「Fireking」というアメリカの古い食器を扱っていたメーカーのもの。
私これを少し集めています。
食器の後ろについている刻印で年代がわかるから楽しい。
Firekingの刻印
これで見ると1940年代後半のものらしい・・とてもきれいだった。
蓋がついてると保存食やお菓子入れにできるのでうれしいです。
(ebayというアメリカのオークションサイトでも沢山あるので。。。もう少し探す場所を広げようかな?)


学校は、せっかく2時間も予習をしたのに休んではだめですね。
でも夫がいないし、無理をすると迷惑をかけるといけないんで。
(水曜には本当は休みにしたいのですが。)
今日は夕方からパーティ、それがストレスなのかも。
アメリカ人との会話は。。。学校のように簡単に通じないので。(尻込みしてます。)

「黙ってた方がいいよね。」
「黙ることができたら・・いいけどね。」

きっと下手な英語を使って話すのでしょう・・・

レモン入りのマドレーヌ焼きました。簡単です。。
マフィンのレシピ大量にレモンを入れただけ。

分量。(シェル型だと18個。私は14個で・・)
卵2個、薄力粉70グラム、強力粉30グラム(薄力粉100でもいい。)砂糖100グラム、BP小さじ1と1/3
これを混ぜる、ハンドミキサーで3分。

そして溶かしバターを120グラムを加え、レモンの皮と汁を入れて混ぜる。
本当は冷蔵庫一晩おいた方がいい。私は2時間。

後は170度から180度で15分焼く。

レモンを切って入れるとジューシーです。
レモンの皮、ジュースは大だと1個  好みでなめてみてください。

food

やや焼きすぎました・・・。オーブンが、違うので慣れるまでまた大変。

肩凝ったのは、子供を抱いて歩いたせいかな??


応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
<>



ラズベリーとヨーグルトのムースケーキ。

今日これからランチに招待されたので行ってきます。
簡単デザートをと思い立ち、最初は
ラズベリーと、ブルーベリーのチーズケーキ」を作ろうかと思いましたが、一緒にブルーベリー狩りに行った方だったので・・・ベリーはやめようと。

「スリランカカレー」だというので、やっぱりマンゴーのムースケーキだと思い。
マンゴーを一ドルで購入。
でも…半分腐ってました。悲)


仕方ないのでブルーベリーでムースを作ってみました。
いつもムースケーキを作っているので同じ感じで。


MOUSSE MOUSSE

この大きさで10個分。

(1)まずは、ヨーグルトムース。
  プレーンヨーグルト200グラム
  砂糖30グラム、
  生クリーム100グラム
  レモン汁15cc
  ゼラチン6グラム(それを溶かすための水30グラム。)

 ゼラチンはミスでふやかして(水となじんだところでチンします。)
 全部入れて混ぜて、容器に入れるだけ。

(2)それを冷蔵庫で冷やしておきます。

(3)次に、ブルーベリームース。
   日本とベリーの味が違うので、参考にしながら多少加減してください。
  ブルーベリー200グラム、
  生クリーム100グラム(1パックの残りを入れました。)
  レモン汁15CC(お好みで)  
  砂糖30グラム、
  ゼラチン6グラム5g 、水25グラム。

 ベリーはフープロなどでピューレ状に。
 あとは混ぜるだけなのですが・・

 イチゴなどは温めなくてもゼラチンが固まりますが、マンゴーやパパイヤ、キーウイなどの南国のものは一度温めてからでないといけません。
 たぶんブルーベリーは温めなくてもよかったのに・・つい温めてしましました。

(4)冷やしていたヨーグルトムースの上に、生のブルーベリーを並べ、ブルーベリームースをかけます。
(5)あればデコレートしてください。

私はイチゴのムースやマンゴーをよく作ります。
一度覚えるととても簡単です。

レモンが・・決め手かな?
MOUSEE


ジャムも作りましたが、1キロだとこんなに少なく。
今回ブルーベリーはペクチンが少ないので固まりにくいということをネットで知り、リンゴの芯を入れて煮たら・・とてもおいしくできました。


JAM
JAM


ベリー一キロに普通は500グラムの砂糖となっていましたが、125グラムにしたので小分けして冷凍します。
砂糖、塩って保存料になるのですよね。

少ないのに、昨日オクラの苗を取りに来た方にジャムを上げてしまました。
また取りに行きたいけど・・・

マフィンもおいしかったです。(階下のアメリカ人のおばさん作)
C




応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ



ジンジャークッキー いろいろ。

明日はシカゴ、今日のうちに準備しないといけないのに・・最後まで欲の深い女は、出歩いていました。

元気復活ではないけれど、そこになにか面白いことがあれば、出かけたくなります。
このアメリカの田舎で、人はみな「退屈だ。」というけれど、私には面白いことが沢山です。

昨日は、忘れたカメラを取りにJの家にお邪魔したのですが、

そこで初めて、自宅の本物のクリスマスツリーが飾ってあるのを見ました。
tree
(電気がついていたので、写真がいまいちですみません。)


やはり本物のツリーは素敵ですね。
アメリカでは、ツリーを買うと、車の上に乗せて自宅に持って帰るのですが、彼女は中に入れていたら
凄く匂ったのだと。

とてもいいにおいでした。

で・・・いったいツリーの下はどうなっているの?
tree


水を入れていましたね。
枯れるではなく、葉が落ちていくのだと。


アメリカでは定番のジンジャークッキーを頂きました。
これは娘さん(19歳・・ミシガン大学にいっていて今帰省中。)と作ったとか

ccookie



私のジンジャークッキーとは味が違うのでレシピを聞くと、

アメリカって・・本当にこういう○○の素。クッキー生地の素が沢山売られています。

clothe

この素、なんと1ドル58セント(ウォルマートで)安いのです、トッピングの方が2ドル、3ドルです。
少しお土産に買いましたが、重いので沢山買えません。



図書館から、こんな素敵な本を借りてきていました。

cookie


tree

これは、私が作ったクッキーと似ているねと。

前に作った私のクッキーは

cookie

ジンジャークッキーは甘くないので好きです。
もっともアメリカ人は、クッキーのうえにトッピングして甘くしますから・・・。

中は 飴です。
もう少し大きな穴を開けて飴を入れればかわいかったのにと。


レシピを載せておきます。


バター  60グラム
砂糖   30グラム
ハチミツ 40グラム
卵    40グラム(黄身と白身は同量が望ましい。)
小麦粉  200グラム
ベーキングパウダー 小さじ1.5
シナモン 小さじ3/4
グローブ 小さじ1/4
ジンジャー小さじ1/4(パウダーなら、小麦と一緒に入れます。生姜を下ろすなら卵と一緒に。


作り方

バターに砂糖、蜂蜜を加え合わせる。
卵を加え、粉類を合わせる。
30分くらい冷蔵庫で休ませる。
薄く延ばし、肩抜きをする。

BEADS

型抜きの型は、少し大きういものを。

丸口などで、生地に穴を開ける。

ストローなどで、一番上に穴を開けると、後でひもを通し、ツリーなどに飾れます。

160度から170度で10分焼きます。

透明の、できればきれいな色の飴を砕いて、穴に飴を入れて

さらに2分焼けばできます。

飴の色が悪かったので地味になってますが・・。


pine tree

リースを作りたいので頂いて帰りましたが・・・この後、モールで4時間を過ごし(買い物。。。しました。)

あと一日で掃除、荷造り、料理をして時間があれば作ってみたいです。

では・・・一足早いメリークリスマス。


最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしかったら、応援のクリック願います。

 ↓ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん