INDEX    RSS    ADMIN

Now is the time....

昨日、安倍首相が演説で使っていた言葉。(ほかは意味わかりません。。。が)
Now is the time.」
え?「now」って「主語」で使えたの? と素朴な疑問。
(英会話教室で、nowを主語にすると違和感があるとよく言われて…理由がわかってませんでした。)
写真 1 (9)
(さて。。。これは何でしょう? 夫がベトナムで買ってきてくれました。)

「It is a fine autumn day today.」
「今日は秋晴れです。」となるときに、「today」は主語に使わないのが普通、  と習った気が。。。

「英語では時・天気・温度・距離などの表現をする際の主語は基本的には it と決まっているんですよね。この様な it を英語では dummy subject 又は empty subject などと言います。」参考にした記事これ↓
                                               アメリカで英語の先生

ですが、「今日」や「今」を強調したい時には、主語になるそうです。
ということで、「今はその時」ということなんで納得しました。



辞書にも、
「I am busy just now.」
「丁度今忙しい」と使う場合の「now」は、「副詞」

「Now is the time to act. 」
「善は急げだ。」 の場合の「now」は「名詞」でした。

学生のころしっかり勉強していなかったので、今、新しい発見の毎日です。
Now is a good time to study English.
「さあ今だよ、英語の勉強をするチャンスだよ。」??






写真 1 (11)  写真 2 (11)
(LEGEND・・・まさに伝説??)  

このコーヒー何やら凄い入れ物に入っておりましたが。。。。「ベトナムコーヒー」です。
今春、友人の息子さんが、我が家に泊まった際飲んだ、コーヒーがおいしかったとのことで、頼まれていました。
「1000円くらいであれば。。。」ですよ。。。主婦なんで。

「それが。。。その値段ではなくて。。。」
写真 3 (3)

ベトナムのレシートですが。。。ネットで簡単に計算できるソフトで、

写真 4 (3)

225グラムで5500円。。。。「はあ~~?」
たまにはいいかと思って、買ったそうです。(私は支払わないので。。)
友人の分は、またの機会に探してもらおうと思っています。

前回のものは、「Trung Nguyen」というメーカーの黄色い箱に入っており、値段が安かったと。
やや濃い味ですが、今まで飲んだものとは風味や味が違います。
義母にも送りましたが、とてもおいしいと評判でした。
写真 (1)

こちらのカードは、1枚100~200円ですので、お土産にいつも頼んでいます。

友人のみなさん、おいしいベトナムコーヒーを我が家でお出しします。(数に限りあります。笑)
友人には、少しだけおすそ分けしようと思ってます。(もっと安いのがあれば買ってきます。。。買って来てもらいます。)
遊びでない、弾丸出張なんでしばらくお待ちください。



KIRARINA・・・吉祥寺

GWが始まりました。
良い天気に恵まれた東京、吉祥寺。
駅ビルが「KIRARINA」(キラリナ)という名でオープンしました。
井の頭線と中央線駅として使われながらの工事でしたので、私たちはやっとという思いが強いです。



写真 2 (1)

毎週出かけてますが、せっかくなんで夫と二人で一階から散策。
ファッションビルですね。。。特に若者向けかしら?
マルイに引っ越してあった、啓文堂書店さんと手芸の「ユザワヤ」が上へ戻ってきました。
クッキングスタジオ、 パンやケーキレッスンがオープン記念で500円で体験とか。。。??
(しまった屋上に行き忘れた。。。オープンスペースあったみたい)


写真 4


嬉しいのは、井の頭線の丁度上あたりに、窓の広いスタバができたことかな。。。待ち合わせにも最適です。
前からあったような。。。こういうときでないとしっかり見ないですね。

写真 3

やはり、洋服、小物やアロマの店など。。。女性向けがほとんど。
オープンセール、アロマポットと一本800円くらいしそうなアロマオイルが6本入って2000円でした。買いでした。)

写真 1

このビル、食べるところがあまりないです。
連休だからかな?とにかく街には人が多くて・・ハーモニカ横丁で見つけた「ちんらい亭」。
(熊本物産館がなくなっていました。あの二階に豚骨ラーメン食べれたのに)
 

写真 5

しょうゆラーメンは、だしの味が強くて苦手でしたが、ここのはおいしい。
水餃子にしょうがが入っていて、これが140円くらい(4個)おいしいんです。
半ラーメン、チャーハンで 520円だったかな?

写真 1 (1)

なんだか幸先の良い連休明けです。
この後、長男を迎えに行き、次男が突然帰宅して、大賑わいの夕飯でした。

長男は、イギリス、次男は島根に行っちゃいました。
元気な顔が見れただけで、幸せでしたが。。。朝4時に起こして駅前送ったので眠かったな。。

 「Have a nice trip!」





「私はあなたたちの旅の安全を祈ります。」

I will pray for your safety during the trip.」


「セーフティ」というとなんだか 形容詞みたいですが、「Sefety」が名詞。「sefe」が形容詞なんです。
(日本語で使われるとおかしくなる時があります。)

「safe trip」「安全な旅行」

Have a safe journey!」

台湾からのお客様 買い物編

昨日は、台湾から来られたYさん一家が買い物をしたいというので、吉祥寺買い物スポットをご案内。
(4歳女の子、小4の男の子を持つ40代前半夫婦の買い物の付き合いです。)

車を止めて買い物スタート。昨日、マルイ、無印商品の店には行っていたそうで・・・

昨日探しきれなかった、子供用のビタミン剤やコスメを。「サウンドラック」という薬局で購入。

ビタミン

吉祥寺北口、三菱銀行横には 薬局と「まちのおかしや」という駄菓子の安い店が。
彼女、ここで山ほどの駄菓子を購入。
多分お土産に使うのでしょうね。

私が台湾に行ったときは、日本製品は市価の3倍でした。
「こんなに買い物して大丈夫?」と聞いたら「スーツケースを3つ持ってきている。」と旅行の半分の目的は買い物なんですね。

吉祥寺のアーケードの中を散策しながら、ダイソー(100円ショップ)でも、小物を買っていました。
品ぞろえに満足でまだまだいたかったようです。


お昼になったので「ラーメン」か「カレー」がよいと。
とんこつラーメンの店は、よく知っていましたが、醤油ラーメンがよいというので、「COCO壱」安くて私がよく利用するカレー屋を案内。皆さん完食。


次に向かったのは、「ヨドバシカメラ」吉祥寺店。ここでカメラの三脚を購入。
ここヨドバシカメラと上にある「ユニクロ」では、パスポートを見せると免税になるから驚いていました。

私のポイントカードと彼のカードで8パーセント引きだったの(この場合は免税にならず)で、14800円の三脚を買った後、3冊のアルバムをポイントでGet.

ユニクロも日本は安いらしい。
最後に「LOFT」と その横の「コピス」(ここは小さな女の子が好きなものがたくさんでまだ見たかったようです。)で女児用の服や髪飾りを購入。


すでに4時間が経過・・・

となると。。。。どこの国の男性陣も

aaa.jpg


待ちくたびれて・・・・笑) Yさん、Eさん宅へ早くいこうよと・・。

Yさんの奥さんと、買い物で意気投合し、次回は2人で買い物しようかと。
アウトレットだと、お台場や三井など、遊ぶスペースのあるところ?で家族を遊ばせてその間に買い物してもいいね~~。なんて話していたら。。。Yさんがそれは・・・怖い~~
どれだけ買われるか??

でもね。。バーゲンだったり、上手に買い物してまいたよ。日頃の女児服などは日本でほとんど購入するし、帽子もひとサイズ上のものを買っていて私から見たら買い物上手に見えました。。。

「吉祥寺での買い物でいいの?」って前日聞きましたが、ここはフットワーク軽く、いろんな店まで歩いて行けるので案内には最適なところだったのかも?

Yさんの奥さんは、日本語が分からないのでよい英語の勉強になりました。

楽しいひと時でした。。。。明日から北海道です。少し体を休めないと・・。









GODIVA(ゴダイバ) 大人買い

夫は単身なんで沢山のものを持って帰れません。
オーバーするとお金を払わないといけません。
もって帰るものを吟味するのに時間がかかっています。
(専業主婦暦が長いんで、こういうところは細かいんです。というか貧乏性)

しかし私の母は、長く働いていたのでいつも
「けちけりしないで、買う時はぱーっと買いなさい。お金出すから、チョコレート買ってきて!!」


そういわれても帰った頃、自分のおしゃった事忘れているんで、代金を請求できません。
(お世話になってますから。)
Inは夏日なんで、手荷物のトランクに持ち帰らなければ。。。溶けそうです。
幸いチョコレートには個数制限ありません。

SANY3182.jpg


昨日、駐在妻Iさんから電話で、
CVS/PharmacyにGODIVAの広告入ってました。2つで7ドルです。」




アメリカでは、「ゴディバ」といわず「ゴダイバ」って言うんです。
初めての店だったので「チョコレートある?」って言ったら通じず??
「ゴダイバのチョコレートある?」って言ったらすぐに連れて行ってくれました。

「チョコレート」の日本語読みは要注意かな? 最初の方にアクセントが来ますから。






今これが底値なんです。
2年前までは、2,5ドル(200円ちょっと)でしたが、今は1,5倍はあがりました。
一番安くて、3,5ドルですから税込みで300円ちょっと。
それでも日本では、一袋1000円ですから安いんですが。。。
1000円だったらこんなに買わないでしょう。

SANY3183.jpg


これが最後なんで現在約40個なり、トランクを整理してもう一度買いに行こうと思っています。

確かに安くて見栄えのするお土産です。
。。。冷蔵庫へ保管です。


応援のクリックをお願いします。
 ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


パンやお菓子の材料がとても安い。

アメリカで、楽しめなかったことと言えば、パンを焼くことです。
ホームベーカリーを買いたいけれどずっと我慢。
日本人の好きなパンを作るなら日本製。
駐在員の方、HB持ってきてるかた多いです。

SANY3168.jpg

うちの近くにオーガニック食材店があります。
今回は帰国用に、ドライラズベリーを購入。
0.6ポンドで(300gよりややすくない)のが、2ドル50セントくらいになりますから。
スーパーのと違っておいしい。

SANY3169.jpg


お友達が、ラズベリー入りの食パンを作ってくれたのがおいしくて。。。私も日本で作ります。
他に、チェリー、レーズン、アプリコット、マンゴー,パパイヤなど買いました。
ドライフルーツのケーキもこれで安くできます。



SANY3171_20120611010445.jpg


コーンパウダー(これでトルティーア作れるかしら?)オートミールは、こんなに入っても2$。後は、ヒマワリの種やだっちゃ豆、ハーブなど・・。
何でも2ドルちょっとなんで・・・

香辛料も実は、スーパーの入れ物に入っているものよりこちらが安い。
半分はオーガニックだしね。




さらにMallへ

SANY3174.jpg

このピンクは、アメリカではたくさんあるんです。


SANY3177.jpg

もう服はいらないと思ってましたが、Tチャツやインナーは消耗品。
5枚で20ドルだったので・・・買いました。(定価が20ドル前後の品でした。)

お得だったのか???



追伸。目はだいぶ良くなりましたが、一応目の専門に予約。
だけど・・・たくさん英語で書類書かないといけないんで。。。あ・・・面倒。

応援のクリックをお願いします。
 ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん