INDEX    RSS    ADMIN

娘のようで・・・

My niece came over to Tokyo from Okayama because of job fair.
She stayed my house yesterday.
She is similar to me than her mother...??
It's been 15 years since my husband last met her.
So he was so happy that she looks like our dauther.
We went to restaurant, 千年葡萄屋.
We drank 2 bottles of wine.
We had a great time。

IMG_9547.jpg IMG_9548.jpg

娘がいたらよかったなあと思ったひと時でした。
息子も楽しいけれど、女同士のおしゃべりも楽しいな…
そういえば、2人の母が、私が帰省するのを楽しみにいています。

プロは違うんです。

記録のために書いてます。
29日、前に習っていたケーキの先生宅に、生徒4人で伺いました。

友人と久しぶりに会う予定で、先生をお誘いしたら、逆に招かれました。

IMG_8556.jpg

素敵なお宅です。(お見せできないのが残念です。)
IMG_8555.jpg

カリフラワーのサラダ」は、茹でたカリフラワーに 茹で卵、パセリ、玉ねぎのみじん切りを酢とマヨネーズで混ぜるだけらしいのですが、レストランのお味です。

魚のマリネ」魚の素揚げも、「おいしい酢」と普通の「酢」に炒めた野菜にかけるだけ・・・だそうです。

IMG_8558.jpg

チキンカツ」は、胸鶏肉を2枚に切り、肉たたきでしっかりたたいて柔らかくしておく。
塩コショウをし、小麦粉→卵→パン粉(パン粉9に、粉チーズ1をミキサーにかけたもの)にくぐらせる。
フライパンにオリーブオイルとサラダ油半々で揚げ焼きに。

そして、「ポルティー二茸のリゾット
IMG_8560.jpg

材料・・・ポルティーニ茸10グラムくらい、無洗米1合、リーフ(なければ白ネギ)半本、
     ズッキーニ適量、コンソメスープ1個、オリーブオイル、ピザ用チーズ

作り方
 ① ポルティーニ茸を水に戻す(食べる1~2時間前)
 ② 戻し汁と水、コンソメを温めておく(全部で1リットルくらい)
 ③ 無洗米をオリーブオイルで炒める。 
   そのあと、ひたひたに②を入れて、炒める。
   水がなくなったら、また②を入れて炒める。をくり返す。
 ④ 途中でズッキーニを入れる。最後の方にポルティーニ茸を入れて方が風味が残る。
 ⑤ 最後に、リークとチーズを入れる。

注意・・戻し汁は温めておくこと。リゾットは食べたい分だけ作ること。
    時間がたつとおじやみたいになります。
    逆に米に芯が残るなら、もう少し水を加えるとよい。

IMG_8563.jpg

ということで、帰りに「ポルティーニ茸」(1200円)を紀伊国屋で買って早速作りました。

IMG_8570.jpg

「leek」も売っていましたが、高くて買えずネギで。
「リーク」ってネギより大きいもの。
IMG_8578 (1)


ワインがすすみますわ・・・

ケーキもシャーベットも食べましたが、写真撮り忘れ、近いうちに作ります。
久しぶりに昔の仲間と楽しいひと時を過ごしました。
先生、お友達のみなさんありがとうございました。
     

Home party

FullSizeRender (5)

My husband and I invited my father-in-law,my brother-in-law, my niece and my sons at home.
It looked like a Halloween party earlier than usual.


It has been one year since I met my niece.
I was thinking about a small event.

FullSizeRender (7)

That was to make a jack-o'-lantern.
It was to difficult to get this tipe of pumkin.
I found out it this year.
The price was a little expensive than the US.

IMG_8417.jpg


I had a tool which can be easy to make it.

IMG_8444.jpg

It was a good party.

FullSizeRender (4)

7人分のご飯が大変でした。
刺身は、前日に魚屋でおいしい刺身をゲット。
筑前煮、ひじきの煮物、サーモンマリネ、酢の物2種、サラダに果物、ケーキなどなどと、
メインは、コロッケ、トンかつ、そしてヒュッテさんに習った肉のたたき。
復習してなかったので、どこの肉屋さんか、作り方まで電話で聞いてしまいました。

三鷹駅商店街の肉やで、g600円の肩ロース肉。
たくさん料理があり過ぎて、半分だけ使いました。
直火で焼く前に 肉全体に油を塗って、コンロの火であぶりました。
ネギとカイワレを付けたし、ポン酢で食べました。

おいしくいただきました。教えていただきありがとうございました。

父についあい、私は2時まで。夫は毎回のごとく泥酔。
夫にありがとう位頂きたい今日この頃です。

友人とランチで救われた帰省。

高倉健さんが亡くなってショックです。
先月 夕張で「幸せの黄色いハンカチーフ広場」まで行ったのも不思議な感じです。(中には入りませんでしたが)
17回忌、父と一度だけ映画を一緒に見たのが「八甲田山」でした。2人で涙した記憶が。。。
ご冥福をお祈りいたします。

年に5回も親のためだけには帰省はできません。
楽しく戻れるのも友人のおかげです。
今回は、中学のテニス部の仲間だった友人と夕食に 北九州市八幡西区ちがや

IMG_3919.jpg IMG_3920.jpg
ごぼーなど野菜一杯のスープに始まり、野菜がたくさん食べきれないほどの量で2900円。


IMG_3922.jpg IMG_3923.jpg

一軒家をレストランにしているので隠れ家のようでした。


IMG_3925.jpg


翌日、岡垣にある「ぶどうの樹」ここの自然食の店、最近結婚式場もできたり、宿泊施設もあるそうな。


IMG_3929.jpg IMG_3932.jpg

ここには、いつもアッシー君をしてくれる友人と のんびりランチを。
どうも実家が落ち着かないのです。
ものがたくさんの家は落ち着かないんです。
IMG_3934.jpg IMG_3935.jpg

ゆっくりした時間を友人と過ごせて本当に至福の時です。

IMG_3930.jpg


IMG_3936.jpg


この額のようになった植木入れ、とても気にいっています。
三鷹でボランティアをしていて知り合った、木工細工をしている方に是非作ってもらおうと思っています。

IMG_3937.jpg


IMG_3939.jpg

IMG_3940.jpg

毎日のように友人にも会い、友人の美容院や店で買い物をして帰りました。

IMG_3946.jpg

私たちの歳になると、親が亡くなったり、子供が結婚したり・・・いろんな家族模様が聞けました。
人生は、本当に最後までわからないものですね。
離婚したり、再婚したり、財産がたくさんはいったり、病気になったり、資産家の家はいろんな意味で大変だったり。。。
必ずどこの家族にもいろいろな問題があるし、良い時期もあれば、悪い時期もありますね。

それでも前を向いて、元気であれば それが一番なんだなあと。。。小説よりも奇なりでした。





今日はたくさん英語を勉強してのですが。。。書く時間がなくなりました。

「adopt」と「adapt」 あ~似ていたので混同していたんだなあと気が付きました。

「adoption」「アダプション」は「養子縁組」だと覚えていたので、「adaptation」 the process of changing to fit a particular purpose of situation が?「順応・適応」する過程のことなんですね。


adopt
【他動】1.〔複数の選択肢から〕~を選ぶ[採用する・導入]する
・She adopted a few guiding principles. : 彼女はいくつかの指針を採用しました。
2.〔議案・報告書などを〕採択する、可決する、承認する
3.~を養子[養女]にする
4.〔外来語として〕借用する
5.〔教科書などを〕選定する
6.〔習慣・態度などを〕身に付ける
7.公認する、指名する


adapt
【自動】〔異なる状況などに合わせて〕順応[適応・変化]する◆【用法】adapt to◆improviseと違って、結果が出るまでにある程度の時間がかかる。◆【用法】adapt to + 名詞
・Children tend to adapt to new things more quickly than adults. : 子どもは新しい物事に大人よりも早く順応する傾向がある。【他動】1.〔異なる状況などに合わせて~を〕順応[適応・変化]させる
2.〔小説や戯曲などを映画化などのために〕脚色[翻案]する


コツコツやっていたら、だんだん英語の勉強も楽しくなってきました。

Halloween ? 牡蠣パーティー

午後の4時前、おばさんは魔女の格好に黒のマントで自転車に乗り ご近所さん宅へ。
パーティーに招かれました。(金曜日が暇だと叫んだので、呼んでもらったという表現が正しいかな?)

飲み友達のEさんご夫婦に「牡蠣の殻の開け方」を習いに行きました。
何度か知り合いに殻つき牡蠣を頂いて、挑戦しましたが、大変でした。
写真 4

忘れないうちにやり方を書いておこうと。(メモのために書いてますので、スルーしてください。)

まず、牡蠣の上下を確認します。
普通は深くカーブを描いた殻が「下」なのです。
時々、どちらが上かわからない時は、殻の大きさが一回り小さいほうだということです。
(つなぎ目が見える方が 上)

写真 3 (1)


上のように、つなぎ目を左手に持ちます。(写真よりもっと深く左手で持ちます。)
牡蠣は2枚貝になっています。貝柱が右手側の真ん中当たりにあるそうです。
真ん中をナイフで開けます。
そこの貝柱を取るだけで、貝のふたは空きます。

開いたところで貝の向きを左右変えます。
そして下の貝柱をナイフで外すのです。
(向きを変えると、牡蠣を傷つけることなく殻から外せます。)

写真 5

見事な大きさです。昔お店をしていた方なんで、おいしいものの仕入れ方、さばき方素晴らしいです。

写真 2 (1)

残念ながら、「生」を食べれない私。それでも軽く焼いてくれて「バター、レモン」または「もみじおろしとレモン」
こんなにおいしい牡蠣は初めで感動しました。(食べながら 高級すぎて申し訳ない。 )

写真 3

右端の豆腐料理もお店で人気のメニューだったと。ついおいしくて2人分食べました。
次回作り方を教えていただきましょう。
私の料理は、まだまでですね。

写真 5 (1) 写真 2

料理は一品だけにして、仮装道具でみなさんと遊びました。
断捨離中、この衣装どうしようか悩んでましたが、もう少し持つことにしました。

本当においしい料理と楽しい話、みなさんありがとうございました。
本日欠席した、Kさんのご主人に そのおいしい牡蠣をお見せしようということで載せてます。
次回は、ぜひご参加ください~~~って 私の家ではないです。

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん