INDEX    RSS    ADMIN

みんなの学校

町主催? 無料で映画を見れるということが映画を見ました。
随分前の話です。(11月5日)

IMG_8582.jpg

みんなの学校」(クリックするとHPへ)

不登校や障がいのある子供をすべて受け入れている大阪の学校の取り組みの話です。
先生、生徒、そして地域を巻き込んでみんなで作りあげていくのです。

息子も、よい環境で育てることができて、まだ一人前とはいえませんが、頑張っています。
ハンディを持つ子を受け入れることは、受け入れないより大変なことが一杯です。
受け入れるためにみんなで考える、やってみる、また考える・・

ここの運動会でクラス対抗リレーをやるのですが、全員参加なので、
校長先生が
「わが校のリレーは、日本で一番難しいリレー、作戦を練りなさい。」
といった言葉が印象的でした。

受ける側だけでなく、受け入れる側もいろいろな経験で育っていくのだと。
とても良い話でしたので機会があれば、ぜひ見てください。

世界中がおかしくなりつつあります。
この映画にヒントがありような気がしてなりません。

房総半島ドライブ

房総日帰りドライブに誘われて行って参りました。
アクアラインを使い、さらに富津館山道路の終点「富浦」で 待ち合わせ。

最初に向かったのは、「沖の島」南房総国定公園の一つです。 島の周囲は1km程度の小さな無人島。
「モンサンミシェル」を思わせる??(かなり小さいですが)


洞窟があったり、海水浴場にもなるという浅瀬の場所や岩ばった場所など。


海を眺める景色も人がいなくて最高でした。




海沿いを走ると、南国のようにフェニックスが。
房総は、東京よりかなり暖かです。どこか先日行った「指宿」に似ていました。
FullSizeRender (2)

今「房総フラワーライン」には、「菜の花」が咲いてます。



「花摘み」には早いかと思いましたが、ありました。
その前に腹ごしらえ。

ドライブの途中で見つけた「房州ラーメン」 

たまたま入ったのですが、よくテレビなどで取り上げられているところでした。
ハマグリのスープが優しく胃の中へ。

「館山ファミリーパーク」で、3割引きの花を買いました。1500円。安。



せっかくなら、花畑で花摘みしたいね。。。と
「道の駅 潮風王国」前の花畑で花摘みです。

IMG_5029.jpg

IMG_5028.jpg

この店のお兄さんが、摘み方を教えてくれました。
ストックは、蕾が残っているもの、ポピーは、蕾を。
ストック7本350円、ポピーは、15本300円。
「花摘みうまいわね。」とレジのおばさんに褒められました。たくさんおまけしてもらい500円なり。
IMG_5031.jpg
道の駅ではクジラやイワシ丸干しも買いました。




最後に「野島埼灯台」へ

階段で上まで上がり、海を眺めてテンション⤴。
FullSizeRender (3)

運動公園を散策。


癒しの房総ドライブ。
帰りは残念ながら渋滞に遭いましたが、日帰りでは仕方ないですね~。
IMG_5026.jpg

アクアラインから見る、富士山がとてもきれいでした。
そして東京タワーもオレンジ色にライトアップされて都会夜景もきれいだなあと。。。
心洗われるドライブでした。

オリーブ夫妻、ご案内ありがとうございました。

行ってきます。

一週間ほど、福岡へ。
今日は、久しぶりに福岡市で友人にあいます。
明日は、法事、その足で柳川。
翌日は、北九州に移動ついでに、友人宅に泊まります。
翌日は、母との用事。
母の機嫌かよければ、もう一組の友人に会えるかな?
また家の片付けしたいし、体調もイマイチなので、無理しないようにします。


友人の旦那が、プロに混じってジャスバンドやってるので、それもみたい。


旅にでました。

明日からのふらり旅の予定でしたが、
東京方面は、晴天。
朝からバタバタ。
年末の掃除もなんとか終わり、
今横須賀です。
今日は、沼津で一泊。
当日予定でビジネスホテル半額。

遅いスタート、さてどうなるか?

コメント欄、携帯からやり方わからず
返信遅れます。
すみません。


FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん