INDEX    RSS    ADMIN

Pennies from heaven.

I was injured while I was playing tennis last Thursday.
Therefore I was not able to walk well until Sunday.

IMG_3572.jpg

My husband and I went to see a movie to Tachikawa.
But we were not able to see it because the theater was filled to capacity.
I rescheduled it and went to the Showakinen-koen.


IMG_3628.jpg

It was huge park.


IMG_3577.jpg


IMG_3587.jpg

I heard there is a tall cherry tree in the park.
We took a park's train to go there.
But I didn't find out the tree.
Then we went around the park on foot.


IMG_3592.jpg

IMG_3595.jpg


IMG_3601.jpg

IMG_3603.jpg



IMG_3608.jpg

IMG_3609.jpg

IMG_3611.jpg

IMG_3612.jpg

IMG_3621.jpg

Though I was not able to finally find a cherry tree, I really enjoyed seeing it.

IMG_3629.jpg

テニスで足をまた怪我しました。
肉離れの手前の筋膜炎らしい。
もう随分よくなりましたが、今の時期は、肉離れなど起こしやすい時期だとか(大谷選手も。。。)
怪我をしたので、公園内の電車で半分移動し、半分歩いたので短い間にこの広い公園を一周できました。
朝から降り続いていた雨も止み、花は見ごろの上、人が少なくラッキー! 
まさに「棚から牡丹餅」でした。

この昭和記念公園は、息子たちが小さいころ何度か訪れました。
こんなに広くてたくさんの花や木のある公園だったなんて。。。。
もっぱら遊戯施設の場所のみでしたから。



Cherry blossoms in full bloom at Inokashira Park

It has been for a long time since I last worte my blog
How have you been?

I took these photographs at Ghibli Museum and Inokashira Park.
Cherry blossoms in full bloom at Inokashira Park last Wednesday.

IMG_3528.jpg

IMG_3532.jpg

IMG_3535.jpg



IMG_3538 (1)
This is a Zeniarai Benzaiten .

IMG_3540.jpg

I wrote a picture letter while seeing cherry trees.

IMG_3547.jpg

IMG_3551.jpg


IMG_3553.jpg


IMG_3556.jpg

17523154_1433765816693718_7888693610796323641_n.jpg


母と一緒に大阪の親戚の法事に行ってまいりました。
ついでに兄の神戸の自宅まで。
「建碑」墓を建てる祝いに招かれました。
建碑の祝いも初めて、大阪の親戚に会うのも初めてでした。
(先方は赤ちゃんの頃にあったそうな。)
母が幸せそうで何よりでした。(母が生きているうちに親戚に合わせたいと)

歓待されすぎたので、お礼状に絵手紙を添えました。
大変喜ばれました。
(井之頭公園で、絵手紙を書いていたら、後ろに座った集団の方々に
 「その手紙もらう人は、きっと喜ぶよ。」と言われだしてみました。

似たようなものたくさん作ってせっせと送っています。笑)

陣馬山から高尾山までの縦走登山

2017年3月19日(日) 縦走登山の記録です。
風邪をひいたり、腰痛だったりでいまいちの体調が続いていましたが、なんとか復活。
縦走できない場合も想定し、途中で下山できるルートも作り、山岳保険にも入り、無理のない計画を立てました。

自宅を6時20分出発、車で「高尾駅」に7時到着。
ネットで予約していた、駐車場が見つけきれず,予定の電車に乗り遅れました。
「藤野駅」から「陣馬登山口」のバスの本数が少なく、一時間待つのかと・・朝からついてないな・・・と。

IMG_3380.jpg]
(1泊 650円で、携帯電話会社への支払い。ポイントが残っていたので、それで支払い無料になりました。
なかなか面白いサイト見つけました。)

夫がサングラス忘れたから取ってくるとまた車に戻りました。
駅前で待っていると、こちらに向かっている夫が、誰かと話をしています。
「こんなところで知り合いに会うなんて、誰にあったの?」

    。。。。。

義弟と姪でした。
姪が電車に酔ったらしく1本電車を遅らせ・・・偶然が重なり、道端で出会ったのでした。

せっかくなんで予定を変更し、一緒に行くことに。
JRの高尾駅からは、「陣馬高原下」へのバスが出ています。
8時10分のバスにのり、8時45分には到着。

本日のルートは「陣馬高原下BS~陣馬山~景信山~城山~高尾山~高尾山口」19キロの縦走登山です。

~高尾 陣馬


IMG_3357.jpg

9時10分出発。

IMG_3358.jpg

参考・・(陣馬山~高尾山コース)総歩行距離、約18.5㎞   目安登山時間、6時間30分※休憩時間入れず
 ・陣馬高原下バス停~陣馬山山頂 4.4㎞ 80分  ・陣馬山~明王峠~景信山 5.6㎞ 140分
 ・景信山~小仏峠~小仏城山~一丁平~高尾山~一号路~高尾山口駅 8.5㎞ 170分
(だたし、巻道という近道あり。)  ( 参考・・ここ


連休ですし、そこそこ人もいたので、道に迷うことはなかったですね。
陣馬山へ、10時10分到着。(ちょっとスピード上げすぎたかな?)

IMG_3362.jpg

標高856メートル。白馬の前で皆で写真を撮りました。
陣馬の頂上は、もっと広いと思っていました。
姪っ子が少し体調がすぐれなかったので、10分くらい休憩。

ここから、景信山までが何度かのアップダウンで疲れました。
姪っ子と弟は、巻道使ったようです。
私は、最後の坂で「今日は高尾まで無理かな?」と疲れを感じ弱気になりました。

12時10分に景信山到着。
ここでキノコ汁と弁当でお昼です。40分休息。
お腹がいっぱいになったら、なんだか元気が出てきました。

「景信山から高尾山口まで後9キロ。。。。大丈夫かしら?
ここからの道は一度歩いたことがあるので、アップダウンはきつくない。
もしだめなら、小仏から下山すると、バス停もあるし・・・とりあえずそこまで頑張ろう。」
と、自分に言い聞かせました。


IMG_3364.jpg

私もここからは「巻道」(近道)を選択。
楽~~!

IMG_3366.jpg

写真撮る余裕でてきた~~。

IMG_3367.jpg

この狸も見覚えある~。(13時通過)(iphoneで写真撮影しておけば、後で通過タイムがわかります。)
IMG_3364.jpg

一丁平の山桜。。。前に花見したな~~。(13時25分通過)
花見はまだまだ先ですね。それにしても花粉が凄すぎます。
くしゃみ鼻水・・・体のきつさより、花粉症の方がつらい。


この辺りから、人の渋滞が始まり、高尾へ近づくと異常な人込み。
「ここ山ですか?と思うような人・人・人」
この時期、本来なら絶対に近づきたくない。

IMG_3370.jpg

高尾山頂到着!!!(14時)
山頂での写真撮影ですら、たくさんの人が並んでいます。

高尾山頂上で少し休憩。
IMG_3372.jpg

弟たちは高尾山が初めてなので、神社を参拝しながら歩きます。
高尾山は、寺でありながら、神社のしめ縄がある話に。
神仏習合の名残を今なお、垣間見ることができるらしい。

IMG_3377.jpg

休日の高尾山は、下山する道も混むので、広い道の1号道を選択しました。
リフト乗り場は、見たことのないような長い列。

IMG_3378.jpg

15時「高尾登山口」へ到着。
6時間(歩いたのは、5時間) 19キロメートル。積載標高差は980メートルでした。
(巻道をしなければ、積載標高差は1230メートル。)

IMG_3387.jpg

思ったより疲れず、京王線で「高尾登山口」から「高尾駅」まで行く、そして車に乗り換え温泉へ。
ゆっくり入って、5時に出発、6時半に自宅到着、ご飯もつくれました。


今回の反省・・・バス停のトイレに並ぶのが遅くなり、出発時間ンが15分以上遅くなった。
先に行った弟たちに追いつこうと、最初にペースを上げすぎました。
陣馬まで一気に登ったので、足が張りました。
その後でしょうか?登りがきつく感じました。
最初は、ゆっくり登るように心がけます。

そして、杉林が多いので、花粉症の方は、今の時期はおすすめできませんね。
山桜・・4月初めごろがよいのかな?

I Climbed at mounain from Mt. Jinba to Mt. Takao.

It's been about one month since I didn't update my blog.
Because I was busy too much, I had a low back pain and I caught a cold.
Now I am fine and...
~高尾 陣馬

My husband and I climbed at Mt.Jimba(Elevation 855m) yesteyday.
We ran into my brother-in-law and my niece before climbing.
Then we walked along the ridge of a mountain range from Mt. Jinba to Mt. Takao(Elevation 599m).
We spent 6 hours to walk for 19 km.

「縦走登山」というのは、どう表現するのか。、
辞書では、「walke along the ridge of a mountain range 」

「ridge」「rídʒ」「リッジ」は、「山の背、尾根、分水嶺、隆起(線)、鼻梁(びりよう)、うね、あぜ、(屋根の)棟(むね)、(高)気圧の峰」

「偶然出会う」は
Run into →「〜にバッタリ出会う/遭遇する」
Coincidence
 「What a coincidence!」 「すごい偶然だね!」
 「What are you doing here? what a coincidence!」「こんなところで何しているの?凄い偶然だね!」
    参考・・ここから

Spring is just around the corner.

My husband and I went to Ueno Park last Sunday.

IMG_3266.jpg IMG_3267.jpg

The park is near Yushima Shrine where there are lots of plum tree that are starting to bloom.
Spring is coming when ume trees start to bloom.
Some varieties of cherry trees start blooming now.

IMG_3284.jpg IMG_3288.jpg

I will really enjoy this spring...
but ...I am worry about hay fever.


最近「梅の木」をそのまま「Ume」と訳す?
「Plum」とは、言わないみたいですね。

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん